9月のニューヨークはかなり大変(/o\)

4度目のニューヨークは、2010年9月。
6月に5泊7日で行って来たばかりでしたが、我慢出来ずに出発。しかし…

ニューヨーク

★★旅行当時個人ブログに長々と(ダラダラと)書いていたものをシュっとまとめました。

9月のニューヨーク、まず一番大変だったのが、ホテル代の高騰
検索しても検索しても5泊20万越えΣ( ̄□ ̄;) 後で調べたら『9月-10月は通常の3倍』が当たり前とのこと。 国連総会があるからだそうです。※その関係か、デモも見かけました。

で、やっと見つけたホテルが、34丁目駅のLa Quinta Manhattan。5泊 US$1500ちょい。安い時期は1泊9,000円だそうで… 泣くしかありません(ノ_<。)

飛行機はこれまで同様コンチでニューアーク発着。夕方着くので、到着日は当然メジャー観戦にGO!
が、着いた途端大粒の雨が降り出し、雨天中断(-_-;)

ニューヨーク ヤンキースタジアム

試合再開は2時間後の22時。こーゆー時一人だとけっこうキツいですね(-_-;)
英語さっぱりなので話しかけられても参っちんぐ状態… Sorry! Sorry! と逃げてばかりでした。

この日は$300の席を取ってもらっていたんですが、一度も座らないうちに雨でシートがびしょ濡れ。2時間後によーやく座れましたが、周りの席にはほとんど人はいませんでした。
※9時を過ぎたあたりで、けっこーな人(子供連れとか)が帰って行きました。

ニューヨーク ヤンキースタジアム

当然ですが、試合終了は24時を回り、ホテルに着いた時には25時を過ぎていました。

2日目は、同じ時期にNY入りしていた千葉のSさん(既婚者)と合流し、一緒に有名なニューヨークチーズケーキを食べに行きました。※Union Squareからちょっと遠かったです。

ニューヨーク

お味は… それほどでもなかったです(^_^;
それよりチップの払い方が分からずドキドキ… (Sさんが計算してくれました)

この日のスタジアムにはJay-Zが来ていました。残念ながらBeyoncéの姿はなし。
6月には、自分が見に行った日にLady GaGaが来てたようですが、私は見てません…

ニューヨーク ヤンキースタジアム

3日目は、午前中スタジアムツアーに参加。※よくテレビで見る「Monument Park」。
このヤンキースタジアムツアーは、1日300~400人、土日は1,000人ほどのファンが参加するんだそうです。

スタジアムツアー終了後はバーガージョイントでランチ。
時間が悪かったようで… めちゃ混みで、けっこうな行列が出来ていました。

一度ホテルに戻り昼寝して、18時に起きてまたスタジアムへ。
この日は8本ものホームランが見れて、大コーフンでした〜(≧▽≦)

4日目は、16時という中途半端な時間に試合開始。
すぐ寒くなるだろうと思って長袖で行ったら、日差しガンガンでベトベト…(/o\)

試合終了後は、現地知人に会い、日本そば屋に連れて行ってもらいました。
ここで初めて「ほとんどの飲食店の従業員は、給料がなくチップで生活している」ということを知りました。その為、店員を呼ぶ時は、注文を取りに来た店員以外に声をかけたらダメなんだそうです。

おかげで、店員をつかまえるのに時間がかかり、不便しました。 なんだか面倒くさいですね…

5日目は、MLB(ポストシーズン)Ver.になっていた電車を撮りにGrand Central駅へ。有名選手だらけの電車に大コーフン! で、中に外に写真撮りまくり! ※S-Line

夜は、ホーム最終ゲーム(20時開始)を見に、5回目のスタジアムへ。
全米中継の為の20時開始なんだそうですが、翌朝早いのでけっこうキツいです。

しかも途中から雨が降るわ延長になるわで… 寒くて死にそうでした(-_-;)

最後はサヨナラ勝ちしたんでよかったですが、おかげでホテルに着いて、なんやかんややってたら5時。寝たら起きれなくなるので、7時まで頑張って起きて… フラフラになりながら空港へ… 本当に本当にキツかったです(ノ_<。)

…と、4度目にして初めて5日間メジャー観戦だけの一人旅!というニューヨーク旅行でしたが、一人ということもあり、これまで経験してきた「バタバタと同じ場所を巡る」という案内業務がなくて、本当によかったです。

ただ、日本で旅する時は4〜7,000円くらいのビジネスを探して泊まってるのに、今回5泊で14万ちょい取られたのは、あまりにも悲しかったし、痛すぎました。
※もちろん、私が喫煙ルーム&WiFi完備&路線限定…という条件を妥協出来なかったから。という理由もありますが、それにしても… です(-_-;)

…ということで、声を大にして言います。

9月のニューヨークはホテルがバカ高いです!!!!!

そして、古いホテルが多い為、夜雨が降ると途端に冷え込み(暖房も入らない為)かなり寒い思いをするでしょう。※私は寒くて寒くて(夜中に)死にそうになりました。
なので私は、もう二度と9月のニューヨークには行きたくありません!(TーT)
そして、この旅以降、必ず「あんか」を持って出かけるようになりました。

9/22〜9/28 5泊7日(一人)
---------------------------------
航空券 96,540円
ホテル 約143,000円(1人5泊)
チケット 5試合で約70,000円
おこづかい 50,000円