[山梨] 富士山と清流が美しい!忍野八海 [冬]

忍野八海は、優れた水景を保つ富士山の伏流水の湧水池で、世界遺産・富士山の構成資産の一部として認定されています。近年は外国人観光客に人気のスポットになっているようです。

富士山と清流が美しい!忍野八海

国の天然記念物に指定された8つ湧水池があり、忍野八海(おしのはっかい)と呼ばれているそうです。

雄大な(ドデカい)富士山を見ることができる忍野村。

富士山と清流が美しい!忍野八海

この日は平日でしたが、外国人観光客がたくさん!

富士山と清流が美しい!忍野八海

池本水車小屋。

富士山と清流が美しい!忍野八海

忍野村は、甲州もろこしの産地だそうで、このような家が多く見られました。

富士山と清流が美しい!忍野八海

なぜか温かく… 懐かしい気持ちになる古民家&とうもろこし。

富士山と清流が美しい!忍野八海

忍野八海で一番人気なのが、おそらくこの「中池」。

富士山と清流が美しい!忍野八海

でも、この池は個人所有の人工池なので「八海」ではありません。

富士山と清流が美しい!忍野八海

旅館『池本荘』の土地を池にしたものだそう…

富士山と清流が美しい!忍野八海

コインを入れるな。と書いてあるのに、たくさんの小銭が…

富士山と清流が美しい!忍野八海

富士山を間近に見れて、外国人のみなさん、本当に嬉しそうな表情をされていました。

富士山と清流が美しい!忍野八海

日本人でも嬉しくて、気持ちが高ぶります!(≧∇≦)

菖蒲池の近くで見た、珍しい屋根の家。

富士山と清流が美しい!忍野八海

こちらが菖蒲池。

富士山と清流が美しい!忍野八海

菖蒲池から中池に戻る際に見えた富士山。

富士山と清流が美しい!忍野八海

だんご屋さんの裏側に「鏡池」があり、ここで逆さ富士が見えます(^-^)

富士山と清流が美しい!忍野八海

あまり知られていないのか… この日は逆さ富士をしばらく独り占めできました♪

富士山と清流が美しい!忍野八海

夏に訪れたら、この川と清流のありがたみを(もっと)感じられるかもしれませんねぇ…

富士山と清流が美しい!忍野八海

本当に楽しそうに自撮りに興じている外国人が多く、ずっと賑わっていました(中池)。

富士山と清流が美しい!忍野八海

この日は全て(8つ)の池を見ることは出来ませんでしたが、迫力のある富士山を見ながらの散策は、本当に特別で、貴重な時間でした!

住所
山梨県南都留郡 忍野村忍草
電話
0555-84-7794(忍野村役場 観光産業課)
時間
自由 ※底抜池のみ9:00~17:00
料金
なし
アクセス
富士急行「富士山駅」から路線バス『内野行き/ふじっ湖号』乗車→「忍野村役場前」バス停下車
※電動自転車で1時間強
WEBサイト
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html

写真は全て2015年3月31日に撮ったものです。