人身事故で観光地から帰れない!?

2015年2月28日から1泊2日で友達と鬼怒川温泉に行ってきたのですが、帰りに大変な思いをしたので書いておきたいと思います。

人身事故で観光地から帰れない!?

★鬼怒川温泉駅で、帰りの電車に乗ってる時に、東京都内で「電車と乗用車の接触事故」が発生し、電車が動かなくなる→別の方法を探し、ガッツリ遠回りをして帰る。という経験をしました。

行きは、ちょっと余裕こいて出かけた為、浅草から10時発の「きぬ109号」が取れず、次の「特急きりふり275号/10:27発」で出発。※当然『まるごと日光・鬼怒川 東武フリーパス』を購入。

帰りは、朝から雨と分かっていたので、10時発の『特急きぬ116号(鬼怒川→浅草)』を予約。都内で焼肉ランチをたらふく食べて解散♪ …となるはずでした。

が、10時の電車に乗り込み、ぬくぬく状態で出発を待っていたら、10時40分頃 『竹ノ塚で接触事故があり、この列車を含め数本が運休決定』とのアナウンスが流れ、車内騒然!
ぬくぬく天国の電車から、雨の降りしきる寒い寒い外へと放り出されました(-_-;)

そこからの… 東京に帰る為に苦労した初めての経験を… メモっていきます。

駅構内もホームも大・大混雑で、人で溢れかえっていましたが、ほとんどの方が「他に帰る方法がないか…」とスマホで検索を始めました。※外は雪から雨に変わり、どんどん寒くなっていきます。。。

人身事故で観光地から帰れない!?

  1. 特急券の払い戻しに並ぶ(40分弱)その間別ルートを検索。
  2. 下今市駅行きのバス停に並ぶ(40分弱)
    いつ出発するか分からない電車に並ぶのを諦め、バスを選択。
  3. 鬼怒川温泉〜今市駅までバスで30分弱(760円)。
    400円くらいだろ… と思ってたら、山を越え、どんどん金額が上がっていきビビる…
  4. JR日光線「今市駅」で50分ほど電車を待つ(1時間に1本程度で、前の電車が行ったばかり;)
    喫茶店で雨宿り…と思いけっこう探したけど、全く店が開いてなくて、泣く泣くホームへ。
  5. 今市駅〜宇都宮駅まで立ち乗車(34分)
    朝からずっと立ちっぱなしでかなりキツかったけど、最後だと思い踏ん張った。
  6. 宇都宮でランチ(ここから何で行くのがいいか打合せ)
  7. 東京まで新幹線に乗ることに決め、つばさ86号の指定席を予約(4,410円+520円?)
    先の数本がけっこう埋まって2連が取れなかったので約40分後の便を予約。
  8. 上野駅16時30分着。疲れ果てたのでタクシー乗車(1,000円)
  9. 友達は東京駅から八王子へ… 自宅へ着いたのが19時とのこと…

…という感じで、2時間で帰れる予定が、7時間もかかって帰宅。

人身事故で観光地から帰れない!?

スペーシア特急券(1,440円)は戻って来ましたが、予定外の出費は6,690円。
近場への格安旅行のはずが、大変な思いをしました(ノ_<。)

次回からは、別ルートにも目を通すクセをつけなきゃなぁ… と痛感。
次は富士山周辺と会津に行く予定(ひとり旅)なので、しっかり調べてから向かいたいと思います。