[埼玉] 熊谷桜堤と長瀞の桜を見に行く♪

埼玉の桜の名所熊谷桜堤長瀞の桜。行くなら絶対同じ日に!と思い、 何年も前から計画を立てていましたが、ようやく桜の満開時期に合わせて有給を取ることが出来ました!(嬉!!)

熊谷桜堤と長瀞の桜を見に行く♪

07:51上野発「高崎線・高崎行」に乗り08:55熊谷着。※長瀞方面行きの秩父線が10時出発なので、40分ほどしか時間がなく、大急ぎで熊谷桜堤

熊谷駅改札を出て左が「南口」。駅前ロータリーを抜け、サンルートホテルの道をまっすぐ。

熊谷駅南口

少し歩くと(おそらく5分くらい)、道の先に桜並木が見えてきます(゜∀゜

熊谷桜堤

午前中は、桜堤に入って左側から日が差している為逆光になり、右側(桜が右側)しか写真がうまく撮れませんでした。

熊谷桜堤の桜

無理して左側(桜が左側)を撮ってみましたが、広い写真はキレイに撮れないので桜に寄って…

熊谷桜堤の桜

熊谷の桜堤は、✿ 幸手の桜堤と違い、桜は片側だけだったんですねぇ…
これまで区別が付きませんでしたが、これではっきりと分かりました。

熊谷桜堤の桜

そして、熊谷の桜堤は、桜の手前に菜の花がありました。
※幸手の桜堤 ✿は、桜並木の前の畑一帯が菜の花でした [埼玉] 幸手・権現堂堤の桜 ✿

熊谷桜堤の桜

慌ただしく熊谷桜堤を見て、10時出発の秩父線に乗って長瀞に向かいます。

熊谷駅から秩父線に

コロナ禍でしたが、高齢女性の方々が、ずーーーっと話しをしていて、もぉ、それが気になって仕方ありませんでした(-_-;) なぜ車内でのおしゃべりを我慢出来ないんでしょう…

熊谷駅10時出発で、長瀞駅に着いたのは10時47分。

秩父線の長瀞駅

長瀞は3回目ですが… せっかくのかわいらしい駅なのに、この木のおかげで駅がうまく撮れません(^_^;

秩父線の長瀞駅

この日は駅前にある「長瀞町観光案内所」でレンタル自転車をお借りしました。
私が借りたのは、電動自転車 3時間以内で1,000円。

長瀞駅前の長瀞町観光案内所

レンタル自転車は、ほぼ全て「前かがみ型ハンドル」でした。 長時間乗ると疲れるやつ…(-_-;)

長瀞町観光案内所で「桜開花状況」が毎日更新されてるようなので、これを見てから歩き始めた方がいいと思います。

長瀞駅前の長瀞町観光案内所

私は急いでいてしっかり見なかったので、ちょっと失敗しました(^_^;

まず最初に向かったのは宝登山方面。写真は長瀞駅前信号。

長瀞駅前信号

一番奥から攻めようと思い、最初は宝登山ロープウェイ乗り場へ向かいました。

宝登山ロープウェイ乗り場

けっこう坂がキツかったですが、宝登山ロープウェイ乗り場付近の桜もキレイでした!

長瀞・宝登山ロープウェイ乗り場付近の桜

予定では、一番奥にある(と思われる)通り抜けの桜を見に行くつもりで宝登山ロープウェイ方面まで上りましたが、駐車場のおじさんに「まだ開花前」だと聞いてちょっとガックリ(-_-;)

でも、そのおじさんから「あっち側にもすごい桜があるよ!」と言われ半信半疑で行ったのが(次ページの)野土山(のづちやま)でした!

写真は全て2021年4月1日に撮ったものです。