根津神社のつつじ苑

根津神社の境内にある「つつじ苑」は、2000坪ほどの広〜い斜面に色とりどりのつつじが咲き揃う東京屈指のつつじの名所で、GW前後に「文京つつじまつり」が開催され、多くの人で賑わいます。

根津神社のつつじ苑

過去2度ほど「見頃かも…」と思って出かけましたが、あまりいい状態にあたらず、ガックリして帰りましたが、3度目でようやくいい感じが見れました♪

twitter(写真)で「まだ見頃が続いてるかも」と思い、一か八かで向かった根津神社。

根津神社のつつじ苑

過去2回、いまいちな状態にあたった為、少し不安でしたが…

根津神社のつつじ苑

どうやら「遅咲きのつつじが見頃」な状況だったようです。 ※4/27

根津神社のつつじ苑

平日の朝9時過ぎでしたが、外国人観光客と高齢者がちらほら…

根津神社のつつじ苑

週末は行列ができる「つつじ苑」の入口。

根津神社のつつじ苑

入苑券には「根津つつじが岡」とありました

根津神社のつつじ苑

入苑後、すぐに迫力のある(斜面に植えられている)つつじが目の前に迫ってきます!(゜∀゜

根津神社のつつじ苑

入って左側の苑路を上った所から、入口付近を…

根津神社のつつじ苑

もう少し上(左側)から見た神橋と楼門。

根津神社のつつじ苑

左上から見た千本鳥居。 と自撮りをするカップル。

根津神社のつつじ苑

つつじ苑の右側は、早咲きのつつじ(既に終わってる)が多いようです。

根津神社のつつじ苑

千本鳥居の入口にある石鳥居。

根津神社のつつじ苑

一番高い場所で自撮りに興じる人たち。

根津神社のつつじ苑

この日は幼稚園児がつつじの説明を受けていました。

根津神社のつつじ苑

苑路の行列と千本鳥居。

根津神社のつつじ苑

つつじ苑の中央付近。 写真をチェックしているカップル。

根津神社のつつじ苑

私は2015年、2016年、2018年と、3度目でようやく『いい感じの状態』に当たりました(゜∀゜
2017年は「縁がない」と思い(疲れて)最初から行くのを諦めましたが、今回は人の画像を見て「もしかしたらまだ間に合うかも?!」と思い、出かけてみました。

写真は全て2018年4月27日に撮ったものです。