小石川後楽園の桜

小石川後楽園には30本ほどの桜があり、特にしだれ桜が見事で人気があります。
開花状況は公式HPやSNSで配信されてるので、チェックしてから出かけるといいと思います♪

小石川後楽園の桜

電話での問い合わせにも対応してくれるそうです。

入園料は大人300円。ピーク時(週末)にはここに行列が…

小石川後楽園の桜

2017年3月末の様子。 入園後、すぐ右側に見えるしだれ桜。

小石川後楽園の桜

この時にはまだソメイヨシノは咲いていません。

ピーク前でしたが、週末だったこともあり、大変な人出でした。

小石川後楽園の桜

東京DOMEを一緒に撮ると迫力があります。

小石川後楽園の桜

こちらは左側にあるしだれ桜。道が狭い為、渋滞が起こっています。

小石川後楽園の桜

しだれ桜の写真を撮る為、多くの人が立ち止まり、なかなか前に進めませんでした。

小石川後楽園の桜

こちらは2018年3月末の様子。(↑)しだれ桜は散り、ソメイヨシノが満開な状態。

小石川後楽園の桜

ソメイヨシノは12本。園内の各所に少しずつあるようです。

小石川後楽園の桜

紅葉林側から見た大泉水と桜。

小石川後楽園の桜

やはり日本庭園の桜は、数が少なくても雰囲気がありますね…

小石川後楽園の桜

ピーク時の週末は、(入口付近が)本当に混んでいます。
SNSなどにUPする際の、写り込んだ人の顔をボカす作業がけっこう大変なので、出来れば早めの時間に出かけるといいと思います。

写真は全て2017年3月29日と2018年3月29日に撮ったものです。