東京タワーと桜☆増上寺と芝公園

東京タワーと桜を一緒に撮りたい! と思い、芝公園の周りをぐるっと回ってみました。

増上寺は日中に、芝公園は夜に来た方がキレイな写真が撮れるかもしれません。というのが、実際行ってみた感想です。

増上寺では、しだれ桜をはじめとする桜が境内のあちこちで楽しめるそうですが…

境内に入り、左側の手水舎付近と、右側の鐘楼堂とその奥に少しまとまって咲いている。といった感じで、東京タワーと桜の写真を撮るのはなかなか難しかった…という感想です。

三門をくぐり、振り返った状態。

手水舎の前から撮った東京タワーと桜(ちょっと)。

境内左手、観音様と東京タワーと桜(ちょっと)。

手水舎側の桜の下から撮った境内。

境内入って右側、鐘楼堂(しょうろうどう)の横にも見事なしだれ桜が!(゜∀゜

戦後に再建されたという鐘楼堂の渋〜い色と桜の優し〜い色がとても似合ってます♪

こちらは鐘楼堂の裏手、お休み処・芝縁(しえん)前の道。

お休み処の横にある千躰子育地蔵尊の上にも桜が少々…

※増上寺は夜には境内が真っ暗になるので、写真を撮る目的であれば、夜はパスした方がいいと思います

増上寺と東京プリンスホテルの間の道。

この道を進み「東京タワー前」信号を左へ… 赤羽橋交差点方面に向かいます。

桜のスポットとしてよく紹介されてる増上寺ですが、実際に行ってみると、桜が少ない印象で、ちょっとガッカリ… でしたが、お寺の方に聞いてみたところ、墓地にたくさんの桜があるそうで、そちらは一般の人には解放していないそうです。

「東京タワー下」信号付近から撮った写真。 まだまだ桜が少ない…

赤羽橋交差点近くまで来ると桜が集中しているエリアがありましたが、こちらは花見が出来るようで、ブルーシートが景観を台無しにしていました(-_-;)

仕方ないので夜に再度訪れてみると… こんな感じの写真が撮れました(゜∀゜

桜をわさっと入れようとすると、タワーがてっぺんまで入りませんが、これはこれでカッコいい♪

こちらは御成門駅前の芝公園入り口。

芝公園には、140本の桜の木があるそうで、何度か行ってみましたが、そんなに多くは感じませんでした。
が、もしかしたら、今回行かなかった銀杏坂や愛宕方面にもあるかもしれません。

とわいえ、ネットで検索してみても、「おぉ、ここはすごい!」というような写真はHITしませんでしたので、東京タワー周辺としては、こんなものかもしれませんね…

増上寺
住所
東京都港区芝公園4-7-35
電話
03-3432-1431
時間
9:00~20:30
拝観料
なし
桜の見頃
例年 3月下旬~4月上旬
アクセス
地下鉄 三田線「御成門駅」より徒歩3分、「芝公園駅」より徒歩3分、浅草線・大江戸線「大門駅」より徒歩5分
WEBサイト
http://www.zojoji.or.jp/

写真は全て2016年3月31日と2017年4月5日に撮ったものです。