藤の名所*亀戸天神の藤棚

東京で藤棚の名所といえば「亀戸天神」。
例年、4月下旬から境内に100株以上ある藤の花が一斉に咲き始めるそうです。

亀戸天神社の藤棚

3年通いましたが、3年目にしてよーやくらしい藤棚/望んでいた藤棚が撮れました

太鼓橋の上から見た境内左側。 ※4月29日

亀戸天神社の藤棚

朝7時ちょっとに着きましたが、既に20人ほどの人が写真撮影に励んでいました。

亀戸天神社の藤棚

藤棚と東京スカイツリー。 満開でなければなかなか格好がつかない2ショット。

亀戸天神社の藤棚

私はうまく撮れませんでした(-_-;)

これまで来た中で、一番長い状態でした(゜∀゜

亀戸天神社の藤棚

藤越しに見た太鼓橋&鳥居。

亀戸天神社の藤棚

房が長い状態の日に来れたので…

亀戸天神社の藤棚

下から撮った写真もさまになります♪

亀戸天神社の藤棚

GW中、たくさんの人で身動きできなくなる場所(赤い欄干側の道)。

亀戸天神社の藤棚

本堂近くは、花房の短い藤が多いような気がしました。

亀戸天神社の藤棚

同じ色に見えますが、どうして長さが違うのか…

亀戸天神社の藤棚

調べてみましたが、よく分かりませんでした。

ここまでレンズを近づけたら、どんな写真が撮れるんでしょう…

亀戸天神社の藤棚

自分のカメラでは、絶対にピントが合わないと思いますww

私が帰る頃には、人が増えていました。※まだ通勤ラッシュ前です(^_^;/p> 亀戸天神社の藤棚

混雑が嫌いな為、これまでGWを避けてきましたが、やはり藤の見頃はGWがベストなのかもしれません(^_^;

亀戸天神社(亀戸天満宮)
住所
東京都江東区亀戸3-6-1
電話
03-3681-0010
時間
24時間
拝観料
なし
アクセス
総武「線亀戸駅」より徒歩15分、総武線・半蔵門線「錦糸町駅」より徒歩15分
WEBサイト
http://www.KameidoTenjin.or.jp/

写真は全て2017年4月に撮ったものです。