高尾山の紅葉(高尾山口駅〜薬王院)

6月に初めて上った高尾山。その時「絶対秋も来よう!」と思い下山。頂上の色づきが終わった11月中旬に出かけてみました。

高尾山の紅葉

天気予報で「晴れマーク」オンリーだったので、この日(11月16日)を選びましたが、全然雲が取れず、京王線の北野駅付近からも富士山が見えなかったので、頂上へ行くのをやめ、薬王院で折り返すことに決定。

しかし… 新宿駅で慌てて乗った電車が「高尾山口行きの普通」だった為、タラタラと1時間半もかかり到着(ノ_<。) ※途中で乗り換えようにも、どの駅に「特急」が止まるかとか全然分からないので結局最後まで我慢(-_-;)

おかげで、8時半前に着く予定が9時ちょい前に到着。観光バスで来た団体様と同じタイミングになり、ヤバい…!! と焦り、小走りでリフト乗り場へ。

行きはそんなにキレイじゃなかった(^_^;

残念だったのは、一番期待していたリフトの紅葉がイマイチだったこと。
ここは、まだ早かったのか、それともこんなものなのか… 帰宅後検索してみましたが、よく分かりませんでした(-_-;)

高尾山の紅葉

かすみ台展望台も、天気が悪かったせいか… あまりキレイじゃなかったです。

女坂。 まだ少し早かったのか、黄色が多かった印象。

行きに見た中で一番色づきが鮮やかだったのが、仏舎利塔入口の1本。

高尾山の紅葉

薬王院の山門(四天王門)。

薬王院の大本堂エリアは… 横にある太子堂あたりが見頃でした。

御本社の鳥居横のモミジは、もう落葉が始まっていて、ちょっと残念。 ※11月16日

高尾山の紅葉

この日は頂上に行かないので、ここで折り返し。

境内、倶利伽羅龍(くりからりゅう)の後ろが一番色が濃かったと思います。

ただ… 天気予報が外れ、どん曇りだったことだけが悔しい…

境内… 手水舎のあるエリアはこんな感じ。願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)にけっこうな行列が出来てました。

高尾山の紅葉

下山の時の方が、紅葉がキレイだった!

これから頂上へ向かう大勢の人たちとすれ違いながら、自分は急いで下山。行きにも見た仏舎利塔の入口。この辺からは、下山時の方がキレイな景色を楽しめました♪

仏舎利塔入口から男坂へかけての道も… 落ち葉のジュータンがGOODでした♪

展望台から見た景色…

高尾山の紅葉

展望台から下りる道はいくつかありますが、この坂は超〜キツいです!(すねが痛い) なので、下りる時は階段の方がいいと思います。

ケーブルカーが『大混雑につき遅延』のアナウンスがバンバン流れていたので、帰りも(恥ずかしかったけど)リフトに乗りました。

でも、リフトも帰り(下り)の方がキレイな写真が撮れました(^∇^)

山麓駅に着いたのが10時50分。この時にはリフトにも大行列が!

高尾山の紅葉

係員のお姉さんに「紅葉時期はいつもこうですか?」と聞いてたら… 「土日とピーク時はだいたいこんな感じです」と言っていました。

リフト駅までの階段は、上るのが超〜キツいんですが、この行列なら(少しずつ進むので)あまりキツくないかもしれません(^_^;

行列は下まで続いていました。

高尾山の紅葉

※私なら、この行列を見たら(心が折れて)帰るかもしれません。

とにかく混むので写真は帰りでいいかも!

下山した後の(11時前の)この行列を見てて思ったんですが… 清滝駅入口まで来て、真っ赤なモミジを見てその場で写真を撮りまくる人が多いのですが、それは帰りでも撮れるので、まずは「行列に並ぶ」方がいいと思います。

高尾山の紅葉

この行列はケーブルカーの列。高尾山きっぷ(ケーブル&リフト券込み)を買ってる人は、そのまま最後尾に並べます。が、ケーブルカーのチケットを持ってない人は、チケットを買ってから並ばないといけません。

リフトに乗られる方は、この行列を気にせずリフト方向へ!(切符のない人は自販機で購入)

多くの人が、この先に『大行列が出来てる』ことを知らない為、高尾山口駅から清滝駅までの間で、写真を撮る為立ち止まり、並ぶ時間を増やしてる気がします。

高尾山の紅葉

もし、これから「初めて高尾山に行く」という方がいたら… ここは帰りにでも撮れるので、まずは急いで清滝駅に向かってください!

高尾山
電話
042-664-7872(高尾ビジターセンター)
時間
10:00〜16:00(高尾ビジターセンター)
ケーブルカー 8:00〜17:15、リフト 9:00〜16:30
入山料
なし
アクセス
京王線「高尾山口」駅下車〜清滝駅より各コース
WEBサイト
高尾山電鉄

写真は全て2016年11月16日に撮ったものです。