府中・小金井・国分寺 紅葉巡り♪

東京の紅葉を検索したら、今まで全く意識してなかった西東京エリアにもいい感じの場所がある♪と知り、早速出かけてみました。

西東京エリアの紅葉巡り♪

いつも通り… 超~貧乏性なので「せっかく行くなら何か所かまとめて!」と思い、府中~小金井~国分寺を回るルートを調べて出発!

まずは京王線で「東府中駅」に向かい、そこから歩いて5分ほどの「府中の森公園」へ。
11:00新宿(京王線特急・高尾山口行)11:20府中
11:31府中(新宿行)11:33東府中

府中の森公園

北口を出てまっすの道を歩くと「航空自衛隊府中基地」前に突き当たります。で、その信号を左へ進むと府中の森芸術劇場が見えるので、そこを右へ…

府中の森公園

入った瞬間、いい公園だなぁ~と思いました。 ちょっとワクワクするような…♪

府中の森公園

府中 紅葉… で検索すると、だいたいここの画像がHITする「日本庭園」。

府中の森公園

気持ちいい森の中に入り込んだ感覚になった「武蔵野の森」。

府中の森公園

1本1本の木が細いのが、ちょっと都会的な感じがしました。

小金井公園

11:22東府中駅(府75[京王] 武蔵小金井駅南口行)11:46武蔵小金井駅
12:47武蔵小金井駅(武15[西武] 滝山営業所)12:52小金井公園西口

小金井公園は、武蔵小金井駅から徒歩15分ほど。
私はちょうどバスが来たので、それに乗って… 約5分で「小金井公園西口」バス停下車。

小金井公園

府中の森公園同様、いい感じの雑木林が続いてました(^▽^)

公園中央(あたり)にある江戸東京たてもの園。
ずっと気になってたので、入れて嬉しい♪ ここでも外国人観光客が多かった!

江戸東京たてもの園

農家の吉野家では、囲炉裏に火がついてました。

江戸東京たてもの園

外国人観光客が(団体で)一軒一軒説明を聞きながら見学してました。

西川家別邸前のお庭。

江戸東京たてもの園

下町の町並みが再現された東ゾーン。

江戸東京たてもの園

東ゾーンに近い「いこいの広場」の木々の色づきも見事でした♪

江戸東京たてもの園

この後、国分寺まで移動し「殿ヶ谷戸庭園」へ行かないといけなかったので、全然ゆっくり出来ませんでしたが… いい公園でした(^▽^) また来てゆっくり見たい!

13:59金井公園西口(武蔵小金井駅 行)14:04武蔵小金井駅

殿ヶ谷戸庭園

14:13武蔵小金井(JR中央線快速・八王子行)14:16国分寺

国分寺駅の南口を出てすぐ。入った瞬間、ステキな光景が広がってました(^▽^)

殿ヶ谷戸庭園

全体が真っ赤っかになるんでしょうか…(個人的にはこのバランスが好き♪)

殿ヶ谷戸庭園

この庭園のメインスポット・次郎弁天池から見える「紅葉亭」。

殿ヶ谷戸庭園

その紅葉亭の方まで上って見た景色。

殿ヶ谷戸庭園

紅葉亭から見える景色。 こちら… 土日には大混雑のようです。

殿ヶ谷戸庭園

半信半疑で向かった府中・小金井・国分寺の紅葉探しでしたが、なかなかの満足度でした(*'ー'*)

京王線:新宿ー府中 280円
京王バス:東府中駅ー武蔵小金井駅南口 240円
西武バス:武蔵小金井駅ー小金井公園西口 180円
江戸東京たてもの園 400円
西武バス:小金井公園西口ー武蔵小金井駅 180円
JR中央線:武蔵小金井ー国分寺 140円
殿ヶ谷戸庭園 150円
JR中央線:国分寺ー新宿 390円
計 1,960円