八幡平の紅葉を楽しむ旅 ⑤ 玉川ダムと抱返り渓谷

いいね、八幡平。地元のいいこと再発見旅
Part.2 の3日目は、玉川ダム・抱返り渓谷・角館を回って帰京…というコース!

抱返り渓谷

ぶっちゃけ地元・八幡平とは全く関係のないコースです(^_^;

本当は玉川温泉から田沢湖に出てチャリで田沢湖を一周する予定でしたが、初日にバスの中から見た「玉川ダム」の景色があまりにも美しく見えたので、1本早いバスに乗り、玉川ダム回りを歩き、1時間後のバスにまた乗って田沢湖駅へ出る、というコースに変更しました。(↑)写真は抱返り渓谷です。

いいね、八幡平。地元のいいこと再発見旅[2]

新玉川温泉とさよなら♪

楽しい出会いと素晴らしい温泉に癒された新玉川温泉。
新…とつくので新しいのかと思ってましたが、施設はかなり年季が入ってました(^_^;
個人的に「残念だと感じた」のは、そこだけですかね…(あと、ホテルスタッフさんが愛想がないのは気になりました)。

ホテルの3F廊下の窓から見える紅葉。

新玉川温泉

こちらは新玉川温泉入口の紅葉。 とにかくすごい…

玉川ダム(宝仙湖)は天気が残念!

初日は天気がよかったので、国道341号線(玉川ライン)を走った時に見えた玉川ダム &その周辺の紅葉がとても美しかったのですが、この日はどんより雲だった為、湖面も光らず、山の紅葉もどよーんとした感じで… 残念!の一言でした。

まずは、男神橋バス停で降りて、男神橋から宝仙湖(玉川ダム)と、はなやの森を眺め、次のバス停(宝仙湖展望台)まで歩きます。

玉川ダム

距離感が全く分からないので、次のバスが来る1時間の間に宝仙湖展望台バス停まで着けるか心配でしたが、なんとか30分弱で到着。この黒森橋の先が、紅葉がキレイな場所でした。

黒森橋

※宝仙湖展望台は、あまり見晴らしはよくなかったです(-_-;) ※手前に木が多く、湖がよく見えない状態で、写真もかなり撮りづらい場所でした。残念。手前の枝とか切ればいいのに…

こちらが一番紅葉がキレイだった場所。天気が悪いので(素人の私には)キレイな色で写真は撮れませんが… 私が写真を撮ってる間も、何台も車が止まって、写真を撮って行かれてました。

宝仙湖

※2日前(ピーカン時)はもっともっと美しく見えました。

田沢湖をやめて、抱返り渓谷へ!

バスの中で会った「全国各地&世界の紅葉を見て回ってる」という横浜の奥様に、乳頭温泉より抱返り渓谷の方がいいと思う!と勧めてもらったので、田沢湖をすっ飛ばして抱返り渓谷へ行くことに(予定変更)。

で、玉川ダムから観光協会に電話を入れ、抱返り号(バス)を予約。

抱返り号

角館からは無料バスが出ていますが、田沢湖からは1,200円(要予約)。

抱返り渓谷は、ネットで調べて知ってはいましたが、実際に見た神社がとってもキュートでした。※かわいいなんて失礼ですが… 荘厳な雰囲気がありながら… こじんまりとしていて、キュートという言葉が思いつきました。

抱返り渓谷の抱返神社

しかし、この渓谷遊歩道… しばらく何も見えません(-_-;)
というより、遊歩道の場所が高い位置にある為、美しいと言われる渓谷が見えません。木の枝も邪魔!(切ればいいのに…)なのでしばらくはコケを撮りながら進みました。

抱返り渓谷

なんだかなぁ… と思い始めた頃(つまらない道を歩くのに飽きてきた頃)、美しいエメラルドグリーンの川が現れました(゜∀゜ わわわ… この感じ… 好き!(≧∇≦)

エメラルドグリーンだけでも美しいのに… 川面が磨りガラスみたいで更に美しい!!!

ここが最終地点「回顧の滝」。その先は(現在)通行止めになっています。

抱返り渓谷

この滝の前で外国人観光客の自撮りTIMEが長くてちょっとイラ…っとしちゃいました。 もぉ、何度も何度も…(/o\) ※自撮りの際、年配の方も目を見開いて上目遣いするんですね、すごい…

今回、一応抱返り渓谷も候補に入れていたので、事前にネットでバスの時刻表(PDF)を印刷して持って行ってたんですが、この日はバス時間が違っていたようで、バス停に戻った時には既にバスが出発していて、2時間後まで『バスがない状況』になっていました。 な、なんで…!? Σ( ̄□ ̄;)

この後角館に行き、武家屋敷を見て帰る予定だったのですが、そこに向かう手段がなくなってしまったので… 思い切って(覚悟を決め)駐車場に戻って来られた方たちに『駅まで送ってもらえませんか?』と声をかけて回りました。

抱返り渓谷

5組ほどに声をかけ… 最終的に、これから青森の方に撮影に向かうというオジサンが手を挙げてくれました。嗚呼... ありがとうございます!!!! (ノ_<。)

角館駅方面に行かれる方が全くいなかったので、かなり焦りました…(汗汗)

角館 武家屋敷の紅葉はまだまだ…

正直…ちょっと残念でした。
出発前、一応検索をかけ、10月20日あたりで紅葉7割… という過去レビュー(写真)を見つけたので「それなら寄ってみようかな♪」と思ったんですが… 実際は紅葉2割。。くらいでした。

角館 武家屋敷

全国的に紅葉時期が狂ってるのは知ってますが、さすがに遅すぎでしょ…

外国人観光客の方たちも、ちょっと残念そう(つまんなそう)に歩いてるように見えました。で、結果、赤い葉の下にだけ人だかりが出来ていました。

この日はえきネットで19時台の新幹線を(若干安く)予約してたんですが… 早く帰りたかったので緑の窓口に並んだけど、変更が出来ないチケットだったらしく… 盛岡駅で3時間くらいヒマな時間を過ごしました(-_-;)

2,000円くらいの安さに釣られて予約したけど… 変更出来ないんなら、もう買うのやめようと思います → えきネット。

路線バス(田沢湖行き)新玉川温泉ー男神橋 720円
路線バス(田沢湖行き)宝仙湖展望台ー田沢湖駅 800円~1,000円
抱返り号(田沢湖ー抱返り渓谷)1,200円
新幹線やまびこ58号(東京-盛岡) 12,080円

最後の最後に、盛岡で「ただ待つ」時間が超〜しんどかったけど、それ以外は全体的に大満足な旅になりました(^∇^) 紅葉に関しては、全部ピークなんていうのはあり得ないので、全然大丈夫。去年の『ピーク時過ぎてから行っちゃったパターン』に比べたら、全然OKです!

とにかく…
秋田・八幡平ひとり旅、最高に楽しい旅でしたー!(≧∀≦)
新緑の時期、夏の暑い時期にも、また行きた〜〜〜〜〜い!

写真は全て2016年10月21日に撮ったものです。