初めての「ひとり旅」はサイパン。

初めてのひとり旅は、たぶんサイパン。
確か… 23歳〜25歳あたりだったと思います。

ひとり旅

この当時は(当然)ネット環境もなかったので、自力で航空券を取ったりホテルを取ったり…という「自由旅が出来る」という頭すらなかったので、たぶんABロード(雑誌)を見て電話して… の、ツアー参加。
なので、あのいまいましい「お一人さま料金」を初めて取られたのもこの時。

海外のホテルは「部屋ごとの料金」なのに、なぜ一人料金、あんなに取られるの?

…そんな疑問(不満)を感じたのは、それからしばらく経ってから(-_-;)
この当時は「一人でも参加させてもらえるんだから有難いわ〜」なんて思ってました。
旅行代金は6万くらいだったかと記憶します。

…ということで、初めてのひとり旅でよかったこと、困ったこと… 思い出して書いておきます。



嬉しかったこと

・ツインの部屋を独り占めできたこと(広くてかなり嬉しかったです♪)。
・時間がゆっくり流れてると感じたこと(南の島と… ひとりってことで)。
・好きな時間に好きなモノを食べれる幸せ…♪(ほとんどベーグル食べてました)
・朝起きてすぐビーチに出て寝れたこと♪


ちょっと困ったこと

・初アメリカの入国審査が若干ビクビクしました。
 ※友達と一緒なら少し違ってたと思います。
 「サイトシーン!」って言うまでがドキドキo(> - <)o
・自分込みの写真を撮りたい時、現地の人を探して声をかける必要があったこと。
 ※そして、いまいち撮りたい感じに撮れなかったこと。ボケたりしたこと。
・TAXIに乗る時ちょっと心配だったこと。※友達と一緒なら割り勘出来たこと(^_^;
・英語が出来ないので、サンセットとサンライズを間違えて、日の出時間を逃したこと。
・スーパーの周りにフィリピン系の男子がたくさんたむろっててビビったこと。


現地の人に撮ってもらった写真はボケボケw

英語が話せないので、さすがにあれこれ注文つけられません。

初めてのひとり旅はサイパン


…と、こんな感じだったと思います。
困ったことの方が多いけど、それは全然大きな問題ではなく、どちらかというと、初めて海外のビーチリゾートに来て、一人で好きなように動けた『幸せ感』の方が断然大きかったです(^∇^)

島の外れのホテルを予約したことで、日本人と会わなかったのもよかったと思いますね。 今なら全然平気ですが、当時はまだ「女のひとり旅」が、そんなに平気な顔してられる時代じゃなかったので…


ってことで、初のひとり旅は思い切って海外に出かけましたが、3時間(飛行時間)という近さと、まだそれほど発展してなかったサイパンを選んだおかげで、大きなアクシデントもなく過ごせたのでよかったです。この旅のおかげで「ひとり旅」が全然平気になりました(^_-)